本文へ移動

ぶつぶつ養運寺

ぶつぶつ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

第三回 ふるさとの森で遊ぼう 春 

2024-03-11

除夜の鐘

2022-12-31
除夜の鐘
本日の除夜の鐘は23時40分頃開始する予定です。 よろしくお願いいたします。

もりのいち 開催中止のお知らせ

2022-09-23
重要
もりのいち 開催中止 のお知らせ
9月24日に予定されておりました「もりのいち」 誠に残念ではございますが
台風による荒天が予想されますため 中止と決まりました。

楽しみにしてくださっていた皆様 誠に申し訳ございません。

また、次回の開催を楽しみにしていてください。

もりのいち 事務局

花まつり

2022-04-08
4月8日は 仏教を開かれたお釈迦さまの誕生日を祝う花まつりです。
 
お釈迦さまはルンビニーの花園で生まれると、すぐに七歩ほど歩み、
右手で天を、左手で地を指さして
 
「天上天下、唯我独尊、三界皆苦、我当度之 」
「人は誰でもこの世に一人だけであって予備の人間はいない。
命は皆等しく貴いものである。私は苦しむ人々を救うことを第一としよう」
といいました。
 
すると天に住む竜が感激して甘露の雨を降らしたといいます。
これに由来して、4月8日は花で飾られた花御堂が置かれ、
誕生仏に甘茶をかけて皆でお釈迦さまを讃えます。
花御堂はルンビニー園を、甘茶は龍が降らした甘露の雨を表わします。

甘茶あります。ご自由にお召し上がりください。

1/11 子育てサロン 中止です

2022-01-10
直前のご連絡で申し訳ありません。
明日予定されていました 子育てサロンは
スタッフ子供に発熱が見られたため
安全をみて中止とさせていただきます。
楽しみにしてくださっていた皆様ごめんなさい。
安心して遊んでもらえるように早く元気になります。
また次回開催をたのしみにしていてください。

はなまつり

はなまつり

今日はあいにくの雨と寒さですが お釈迦様のお誕生日をおいわいする花まつりです。
甘茶もご用意いたしましたので どうぞ召し上がれ。
 
お釈迦様がお生まれになったとき 天が喜び 甘露の雨が降ったというお話から
甘茶を誕生仏のお像にかけてお祝いをします。皆さんも是非。

花まつりと ワークショップ開催のお知らせ

花まつり と ワークショップのお知らせ

何ヶ月ぶりかの更新です・・・・我ながらまめさが無くてお恥ずかしい限りです。。
 
お知らせです。
4月8日はお釈迦様のお誕生日を祝う花まつりです。
本堂の前に花御堂が飾られ、お釈迦様の誕生仏をお祀りします。甘茶をかけてお祝いしましょう。
ご参詣の皆様にはご自由に甘茶を召し上がっていただけます。
お砂糖も甘味料も何も入っていないのに甘ーいお茶です。美味しいです。召し上がれ!
 
それから5月17日金曜日と18日土曜日に 寺の裏の雑木林にて講師Chiho Bird さんによる
子ども向けのアートのワークショップが開催されます。
山の中にある物だけで絵を描いたり何かを作ったり?
 
新緑のきれいな季節を目一杯たのしんでね。
17日 未就学児対象 15:00~16:00
18日 小学生対象 10:00~11:30
 
鐘つき堂の前に集合してね。
申し込みは info☆youunji.or.jp ☆の部分を@にしてください。または 090-2435-3195カギオノまで。
 

朝日新聞 安野通雅さんの記事

こども影絵の会

宗教法人養運寺
〒194-0032
東京都町田市本町田3654
TEL.042-722-4545
0
3
0
1
6
2
TOPへ戻る