本文へ移動
養運寺は町田市にある浄土宗寺院です。
養運寺は、阿弥陀仏を御本尊とする浄土宗寺院です。

本寺を八王子の極楽寺とし、永禄10年 (1567年)に鶏足山(ケイソクザン)智光院(チコウイン) 養運寺(ヨウウンジ)として光蓮社伝譽上人により、浄土宗寺院として開創されたと伝えられております。

ただし、当寺の前身は文永年間(1264~74)以来の天台宗寺庵と伝えられ、750年ほど前の鎌倉時代よりある寺だと考えられます。事実鎌倉時代や南北朝時代の紀年銘のある板碑が数基伝存しています。

しかし、いずれも阿弥陀種子を刻み、阿弥陀仏の功徳を讃えた観無量寿経真身観の偈が記されているので、当寺における浄土信仰そのものは大変由来の古いものであると考えられます。
2013年町田市制作の町田市文化遺産紹介ビデオ
子育てサロン「たっち」
町田市本町田の養運寺を中心に活動する子育てサロン『たっち』です。
地域の子育て中のママとお子様がふらっと立ち寄って、遊んだりおしゃべりしたりする場です。ぜひ、一度お越しください!
宗教法人養運寺からのお知らせ
ぶつぶつ養運寺

Instagram

お問い合わせはお気軽に
TEL:042-722-4545

養運寺LINE

所在地:〒194-0032 東京都町田市本町田3654

【交通機関でお越しの方】
JR・小田急線 町田駅 町田バスセンター11番乗り場「藤の台団地行き」 養運寺バス停下車(乗車時間約13分) バス停より徒歩約3分

小田急線 玉川学園より 徒歩約25分
TOPへ戻る