鶏足山 智光院 養運寺は町田市にある浄土宗寺院です。|東京都町田市

 

ぶつぶつ養運寺

 

ぶつぶつ

ぶつぶつ
フォーム
 
こども節分大会
2017-02-13
2月1日 ご近所の子供たちと節分の豆まきをしました。
 
予想をこえて 50名以上の子供たちが遊びに来てくれて 
言い出しっぺの私 終始子供たちの勢いにタジタジでしたが とっても楽しい豆まきとなりました。
 
まずは 仏様にこれから撒くお豆にパワーを入れてもらおうと 
本堂にて 大数珠くくり をしました。
「なむ・あみ・だぶ」の三拍子で 輪になって大きな数珠をぐるぐる回し
親玉が自分のところに回ってきたときは、仏様にことしの目標をそっと伝えてもらいました。
この大数珠も 何十年かぶりのお目見えで 数珠さんもきっとビックリしていたことと思います。
お豆に仏様のパワーが入ったところで
お待ちかねの豆まき。
外へ出て 大きな声で 「鬼は~そと! 福は~内!」と豆まきをすると....
二匹の鬼と、キツネ登場!!
子供たちのテンションもマックスになり 
鬼に戦いを挑む子。泣き叫ぶ子。逃げる子。完全に気配を消そうとする子。 まちまち。
鬼からお子達へメッセージも流れていたはずだが・・子供たちに届いただろうか・・・・
 
無事に鬼も退散した後は お母さんたちによるお菓子まき。
たくさんお土産拾えたかな?
 
パワフルな子供たちによる豆まきのおかげで 今年もよい一年となりそうです!
皆様にとっても 素晴らしい一年となりますように。
南無阿弥陀仏
<<宗教法人養運寺>> 〒194-0032 東京都町田市本町田3654 TEL:042-722-4545