鶏足山 智光院 養運寺は町田市にある浄土宗寺院です。|東京都町田市

 

ぶつぶつ養運寺

 

ぶつぶつ

ぶつぶつ
フォーム
 
写経と写仏会
2017-06-08
6月8日 浄土宗八王子組青年会主催の写経と写仏会が開催されました。
30名近くの方にご参加いただき、老若男女一心に 法然上人の御遺言である『一枚起請文』や仏様のお姿の絵を写していただきました。
ふだんの生活の中で、一時間みっちり仏様やお経と向き合う事は少ないので、
貴重な時間になり、良い仏縁を結んでいただけたのではないかと思いました。
また、開催したですね!

 
花まつり
2017-04-12
4月8日は御釈迦様のお誕生日をお祝いする花まつりでした。
誕生仏を祀った花御堂を飾り、甘茶をかけてお祝いしました。
甘茶はお砂糖も入っていないのにあま〜い不思議なお茶です。美味しいよ〜

お寺おやつクラブに賛同してくださった 株式会社ユーハイムさんより、地域の子供達と、支援家庭へバームクーヘンをいただきました。バームクーヘンも美味しかったです
 
こども影絵の会
2017-03-21
先日の節分に引き続き、本堂にて影絵をみせていただきました。
町田市のしぜんの国保育園 アトリエニスタの八代萌先生と保育士でおられる白倉先生をお招きし、
「とうがらし売りとかき売り」のお話と、「吊るし雛」のお話を観賞しました。
子供達 影絵に興味しんしんです。
お話後に とうがらし茶をプレゼントしていただき、お家でとうがらしで体がぽかぽかする事を体験してもらうことに。みんなポカポカ飲めたかな?
おやつはひな祭りにちなみ、ご近所の和菓子屋さん蛸八さんにつくっていただいた三色団子をみんなでおいしく食べました。
帰り際に、お供えしたお花を子供達に各ご家庭に持って帰ってもらい、ご先祖さまにお供えしてもらう様に約束をしました。
みんなにとって楽しい時間になるといいなあ。
 
こども節分大会
2017-02-13
2月1日 ご近所の子供たちと節分の豆まきをしました。
 
予想をこえて 50名以上の子供たちが遊びに来てくれて 
言い出しっぺの私 終始子供たちの勢いにタジタジでしたが とっても楽しい豆まきとなりました。
 
まずは 仏様にこれから撒くお豆にパワーを入れてもらおうと 
本堂にて 大数珠くくり をしました。
「なむ・あみ・だぶ」の三拍子で 輪になって大きな数珠をぐるぐる回し
親玉が自分のところに回ってきたときは、仏様にことしの目標をそっと伝えてもらいました。
この大数珠も 何十年かぶりのお目見えで 数珠さんもきっとビックリしていたことと思います。
お豆に仏様のパワーが入ったところで
お待ちかねの豆まき。
外へ出て 大きな声で 「鬼は~そと! 福は~内!」と豆まきをすると....
二匹の鬼と、キツネ登場!!
子供たちのテンションもマックスになり 
鬼に戦いを挑む子。泣き叫ぶ子。逃げる子。完全に気配を消そうとする子。 まちまち。
鬼からお子達へメッセージも流れていたはずだが・・子供たちに届いただろうか・・・・
 
無事に鬼も退散した後は お母さんたちによるお菓子まき。
たくさんお土産拾えたかな?
 
パワフルな子供たちによる豆まきのおかげで 今年もよい一年となりそうです!
皆様にとっても 素晴らしい一年となりますように。
南無阿弥陀仏
 
謹賀新年
2017-01-01
謹んで新年のお喜びを申し上げます。
昨晩の除夜の鐘は、おかげさまで大勢の方に撞いていただき、
今年は昨年よりも少しでも煩悩を減らし 「小欲知足」 を心掛けて
生活してまいりたい所存です。
 
空気も澄み渡り、穏やかな元旦を迎え
鐘楼堂から大山が綺麗に見ることができます。
 
皆様にとって素晴らしい一年でありますことを心より祈念申し上げます。
 
合掌
 

朝日新聞 安野通雅さんの記事

朝日新聞 安野通雅さんの記事
 

こども影絵の会

こども影絵の会
<<宗教法人養運寺>> 〒194-0032 東京都町田市本町田3654 TEL:042-722-4545