鶏足山 智光院 養運寺は町田市にある浄土宗寺院です。|東京都町田市

 

ぶつぶつ養運寺

 

ぶつぶつ

ぶつぶつ
フォーム
 
咲いたわよー!
2017-07-07
咲きました〜
なんだかありがたい感じです
南無阿弥陀
 
咲くわよー!
2017-07-06
今年の一輪目が 咲くわよー!
 
写経と写仏会
2017-06-08
6月8日 浄土宗八王子組青年会主催の写経と写仏会が開催されました。
30名近くの方にご参加いただき、老若男女一心に 法然上人の御遺言である『一枚起請文』や仏様のお姿の絵を写していただきました。
ふだんの生活の中で、一時間みっちり仏様やお経と向き合う事は少ないので、
貴重な時間になり、良い仏縁を結んでいただけたのではないかと思いました。
また、開催したですね!

 
花まつり
2017-04-12
4月8日は御釈迦様のお誕生日をお祝いする花まつりでした。
誕生仏を祀った花御堂を飾り、甘茶をかけてお祝いしました。
甘茶はお砂糖も入っていないのにあま〜い不思議なお茶です。美味しいよ〜

お寺おやつクラブに賛同してくださった 株式会社ユーハイムさんより、地域の子供達と、支援家庭へバームクーヘンをいただきました。バームクーヘンも美味しかったです
 
こども影絵の会
2017-03-21
先日の節分に引き続き、本堂にて影絵をみせていただきました。
町田市のしぜんの国保育園 アトリエニスタの八代萌先生と保育士でおられる白倉先生をお招きし、
「とうがらし売りとかき売り」のお話と、「吊るし雛」のお話を観賞しました。
子供達 影絵に興味しんしんです。
お話後に とうがらし茶をプレゼントしていただき、お家でとうがらしで体がぽかぽかする事を体験してもらうことに。みんなポカポカ飲めたかな?
おやつはひな祭りにちなみ、ご近所の和菓子屋さん蛸八さんにつくっていただいた三色団子をみんなでおいしく食べました。
帰り際に、お供えしたお花を子供達に各ご家庭に持って帰ってもらい、ご先祖さまにお供えしてもらう様に約束をしました。
みんなにとって楽しい時間になるといいなあ。
 

はなまつり

はなまつり
 
はなまつり
今日はあいにくの雨と寒さですが お釈迦様のお誕生日をおいわいする花まつりです。
甘茶もご用意いたしましたので どうぞ召し上がれ。
 
お釈迦様がお生まれになったとき 天が喜び 甘露の雨が降ったというお話から
甘茶を誕生仏のお像にかけてお祝いをします。皆さんも是非。
 

花まつりと ワークショップ開催のお知らせ

花まつりと ワークショップ開催のお知らせ
 
花まつり と ワークショップのお知らせ
何ヶ月ぶりかの更新です・・・・我ながらまめさが無くてお恥ずかしい限りです。。
 
お知らせです。
4月8日はお釈迦様のお誕生日を祝う花まつりです。
本堂の前に花御堂が飾られ、お釈迦様の誕生仏をお祀りします。甘茶をかけてお祝いしましょう。
ご参詣の皆様にはご自由に甘茶を召し上がっていただけます。
お砂糖も甘味料も何も入っていないのに甘ーいお茶です。美味しいです。召し上がれ!
 
それから5月17日金曜日と18日土曜日に 寺の裏の雑木林にて講師Chiho Bird さんによる
子ども向けのアートのワークショップが開催されます。
山の中にある物だけで絵を描いたり何かを作ったり?
 
新緑のきれいな季節を目一杯たのしんでね。
17日 未就学児対象 15:00~16:00
18日 小学生対象 10:00~11:30
 
鐘つき堂の前に集合してね。
申し込みは info☆youunji.or.jp ☆の部分を@にしてください。または 090-2435-3195カギオノまで。
 
 

朝日新聞 安野通雅さんの記事

朝日新聞 安野通雅さんの記事
 

こども影絵の会

こども影絵の会
<<宗教法人養運寺>> 〒194-0032 東京都町田市本町田3654 TEL:042-722-4545